2014年11月27日木曜日

切干大根が出来上がりました!

ゆり組さんで先週から干していた切干大根がついに出来上がりました!

11月26日、煮物にして給食で食べましたよ!

子どもたちも「切干大根やー!」「おいしかったー!」と喜んでくれていたようです(^^)


大根は太陽に当たることでカルシウム、鉄分などの栄養素がぐんと増え、切干大根は
食物繊維も豊富です。同じく干ししいたけは、椎茸に含まれるエルゴスチンという物質が
太陽に当たることでビタミンDに変化し、このビタミンDは体内でカルシウムの吸収を高めてくれます。

干し野菜はそのままや切って干しておくだけでとっても簡単にでき、特にこれからの季節は空気が
乾燥してくるので干し野菜を作るのには最適な時期です。
ぜひお家でも試してみてくださいね(^^)