2014年11月10日月曜日

焼き芋(さくら組)


今日は毎年恒例、さくら組で焼き芋をしました。
今年は焼き芋だけでなく焼きおにぎりにも挑戦しようということで
少しバタバタしてしまいましたが、無事終えることができました!

10月に保育園のみんなが掘ってくれたお芋を使いましたよ(^^)

朝のうちにさつま芋をホイルで巻くお手伝いをしてもらいました。
そして給食を食べ終わったら早速お部屋でおにぎりを握り、外に出ました。
外では、いつも畑のお世話をしてくれている岩田先生が火をおこしてくれていて
そこにさつま芋を投入!

まだかなまだかな〜と待つこと約一時間、、黄色くてとっても甘〜い
焼き芋が出来 上がりました!!
佐々木先生から、「今日はこのままお外で食べるよ〜!」と聞いて
とっても嬉しそうなさくら組さんでした♪

焼き芋を食べている間に焼きおにぎりを焼いてみんなで食べました!
こんなにたくさん食べられるかな。
おにぎりにきのこが入っているけど食べてくれるかな。
と少し心配していましたが、朝からみんなで協力して作った焼き芋と焼きおにぎり
いつもと違う雰囲気で食べたこともあってか全員両方とも食べてくれて、おかわりまで
してくれていましたよ!

とっても楽しくて美味しい、特別なおやつの時間となりました(^^)
さくら組さん、ありがとう!